名古屋商工協同組合協会
入会のご案内
関連先リンク

HOME>協会事業>企業見学会・厚生旅行
協会事業-企業見学会・厚生旅行(平成28年11月2日実施)
 当協会は、平成28年度の優良企業見学会・厚生旅行を11月2日(水)に実施しました。
 視察先は①大塚製薬(株)袋井工場、②法多山尊永寺、③掛川城の3か所です。
 今回、募集定員30名に対して32名の参加があり、ほぼ満席状態のバスは、千種区・吹上の名古屋市中小企業振興会館を定刻より5分早い午前8時15分に出発、最初の目的地、大塚製薬(株)袋井工場へと向かいました。
[大塚製薬(株)袋井工場]
 大塚製薬袋井工場は、日本におけるスポーツドリンクの草分け、ポカリスエットを主に生産している工場です。
 今回、二つある工場のうち第2工場を見学しました。最初に、大塚製薬の各工場についてパネルを見ながら説明を受けた後、スライドなどで大塚ホールディングス、大塚製薬、袋井工場の概要説明がありました。大塚製薬の製品の7割は医薬品で、残り3割がポカリスエットなど健康増進関連製品であること、大塚グループはアジア、欧米など世界28か国・地域に展開、社員数約3万1千人を擁するグローバル企業であることは新しい発見でした。また、「飲む点滴」の発想から生まれたポカリスエットが製品化されるまでの秘話、昔懐かしいテレビCMの紹介もありました。

この後、見学通路より、ボトルの成形から充填工程までの生産の流れを実際に見学しました。成形された空のペットボトルが、充填工程に次々高速で搬送される様子は圧巻で、日頃見る事のないポカリスエット製造の一端を垣間見る貴重な経験となりました。

見学終了後、同工場からお土産としてポカリスエット又はイオンウォーター1本とポカリスエット粉末、大豆栄養食ソイジョイの詰め合わせをプレゼントされ参加者一同大感激。最後に、工場事務所前で記念撮影、工場の皆さんに見送られ大塚製薬袋井工場を後にしました。

【大塚製薬袋井工場での記念撮影】

【大塚製薬の製品群】

[昼食(仙の坊本店)/法多山(はったさん)尊永寺]
 昼食は、東名高速袋井インターチェンジ近くの「仙の坊本店」で、遠州郷土名物料理の自然薯とろろ汁と遠州蕎麦を賞味しました。滋養強壮の食物として知られる自然薯とろろ汁を、麦ご飯と共に美味しくいただきました。

食後、午後の最初の視察先として法多山尊永寺を訪れました。同寺は遠州三山の一つ、法多山にある高野山真言宗別格本山のお寺で、厄除観音として知られています。

山門から本堂までは徒歩約15分とかなり長い道のりです。急な階段もあり、足腰の弱い高齢の参加者の中には参拝を諦めた方が若干おられました。最後まで長い参道を登り切った参加者は、本堂で各自、家内安全等を祈願しました。参拝を終えた参加者は帰路、だんご茶屋に寄り、名物の厄除け団子とお茶で一息入れたり、お土産に「厄除け団子」を買い求めたりしました。
【法多山尊永寺の本堂】

【法多山名物 厄除け団子】

[掛川城]
午後の2つ目の視察先は掛川城です。1590年に山内一豊が初めて天守閣を築いたと言われています。江戸時代の東海地震により、惜しくも天守閣など大半が倒壊しましたが、平成6年に、日本で初めて天守閣が本格的な木造で復元された東海の名城です。天守閣4階にある望楼部へは、手摺に掴まりながら、梯子のような急階段を登ります。こじんまりした望楼部からは眼下に御殿、掛川市街、遠くには東海道新幹線を望むことが出来ました。

当日は平日のこともあり、同城を訪れる観光客はまばらでしたが、各自思い思いに、城内や掛川の街を散策するなどして約1時間半を過ごしました。

午後4時50分、すべての日程を終え帰路につきました。 法多山での交通安全祈願のお蔭か、道中何事もなく、予定通り午後6時に全員無事に名古屋に戻ることが出来ました。
【掛川城大手門】

平成22年度優良企業・施設見学会
↑このページのトップへ
名古屋商工協同組合協会
住所: 名古屋市千種区吹上二丁目6番3号 中小企業振興会館6階
電話: 052-735-2137 FAX: 052-735-2138